腰痛・ぎっくり腰

腰痛について

腰痛について腰痛は、腰(脊柱)に原因があるものと、それ以外に大きく分けられます。それぞれ、疾患や病態などによって治療法が大きく異なります。当院ではきちんと診断したうえで、適切な治療を行っております。

腰(脊柱)

生まれつき、成長にともなって生じるもの、加齢などの変化によって起こるもの、外傷・感染・炎症によるもの、腫瘍など、様々な原因で起こります。

腰以外

腰以外にも、循環器・泌尿器・消化器・婦人科・精神疾患、ストレスなどが原因で腰痛が起こることもあります。腰以外では変形性股関節症などによって腰痛を起こすことがよくあります。整形外科分野以外では、解離性大動脈瘤、尿管結石、子宮筋腫や子宮内膜症、胆嚢炎や十二指腸潰瘍、身体表現性障害、統合失調症などで腰痛が見られます。

当院では、問診、触診、X線検査を行い、整形外科の分野の症状かどうか診断を行います。必要に応じて、血液検査、尿検査、血圧測定骨シンチ、筋電図検査なども行う場合があります。 原因が確認できたら、治療計画を立てていきます。整形外科分野以外の治療が必要な場合は、ご紹介させていただきます。

治療について

整形外科領域の疾患や病態と診断された場合には、注薬物療法、理学療法や物理療法、運動器リハビリテーションなど、患者さんの意向に沿った療を行います。手術が必要な場合には連携している高度医療機関をご紹介して、速やかに適切な治療が受けられるようにしています。

再発予防のために

腰痛は、あらゆる動作に制限を生じさせるため、治療が長引くと全身の筋力や体力が低下してしまいます。筋力や体力が落ちると腰痛を再発させてしまうこともあるので、しっかりリハビリテーションを行って機能を回復させ、再発を予防することが大切です。当院では治療の段階から再発予防を視野に入れたリハビリのプログラムを作成して、セルフケアや日常生活の注意などもしっかり行えるよう丁寧に指導いたします。腰痛でお悩みがある場合には、ご相談ください。

ぎっくり腰

ぎっくり腰ある日突然、立っていられないほど激しい腰痛を起こします。医学的には急性腰痛症と呼ばれています。X線検査などの画像診断では異常が見つからず、神経痛や麻痺症状を伴うこともなく、はっきりとした原因はわかっていません。
ぎっくり腰は一般的にある程度の期間を過ぎると自然に痛みが解消しますが、腰に強い痛みが突然起こる場合は椎間板ヘルニア・圧迫骨折・神経障害などの場合もあります。強い痛みが起きた際に自己判断で放置してしまうと悪化してしまう可能性がありますので、早めに当院までご相談ください。

ぎっくり腰の症状

中腰になる、腰を捻る、重いものを持ち上げるなどの動作をきっかけに、突然激しい痛みを起こします。立っていられないほどの痛みです。通常は1~2週間程度で回復しますでの、足に痛みやしびれが伴う場合は他の疾患が疑われます。

ぎっくり腰の原因

「重いものを持ち上げたとき」などの動作のときに発症するケースがほとんどを占めますが、中にはくしゃみをして発症する場合や、特にきっかけに心当たりなく発症することもあります。デスクワークや長時間の運転など腰に負担がかかるお仕事をされている場合には、こまめな休憩やストレッチ、軽い運動の習慣などが不足していると発症しやすくなります。

問診では、痛みが起きた日時、状況などを伺います。X線検査などを行った上で、診断します。突然の腰痛は椎間板ヘルニア、圧迫骨折、神経障害で起こっていることもよくあり、尿管結石などの疾患で起こっている場合もあります。こうした外傷や病気ではないことをしっかり確かめた上で診断しています。 ぎっくり腰の痛み自体は、早ければ数日、一般的には1~2週間で自然に治りますが、適切な治療によってその間の痛みを緩和できます。歩行を楽に行えるコルセットなども処方可能です。また、ぎっくり腰は再発しやすいのですが、当院では再発防止にも役立つストレッチをはじめとしたセルフケアなども丁寧なご指導が可能です。腰の急な痛みがある場合にはご相談ください。